峠越え

 峠はとりあえず越えたか。でも、明日からは「活動」で朝から大学をうろうろせねばならぬ。

 『英語青年』の「英語文章読本」、ウィリアムズの『田舎と都会』が来ましたな。でも、まだ(上)なので、ここで拙速にコメントすると(下)(それとも(中)?)で落とし穴が待っていて恥ずかしいことになるのだろうから、やめときます。でも、4月からは大学院講義で『田舎と都会』やるので、いいタイミングです。

スノウ・クラッシュ

スノウ・クラッシュ

 こちらは読了。もうすぐDVDの出る『サマーウォーズ [DVD]』の元ネタと言ってしまっていいのだろうか。でもね、『スノウ・クラッシュ』は時代を考えれば恐ろしく先を行っていたわけでして。しかし、最後のあたりの、主人公たちの「ルーツ」の物語は、どうにもクサイ。いかにも映画化されそうで、どこかが権利を買ったらしいが、いままで映画化されていないとなると、もうないのかな。どうでもいいが、解説の最後に、以前翻訳でお世話になった編集者さんの名前が出てきてびっくり。アスキーにいらしたのね。

 『英語青年』とSFつながりですが、浅倉久志さんが先月亡くなっていたのを訃報欄で知る。合掌。