感謝。

 勤労感謝の日とは日頃の労働に感謝をささげるための休日だと思っていたが、いつの間に「この日に勤労できることに感謝しつつ働く日」になったのか。

 というわけで非常勤二コマ。

 テンション上がらない。

 それに、なにより、京都に住んでいると、こんな三連休の初日に、それも紅葉の季節などに外に出たくはない。案の定、帰りは市街に入ると大渋滞。県外(府外)ナンバーを目にしては心の中で罵倒する。こうやって「いけず」を身につけていくわけか。

 それにしても、公共性の高い大学という組織が休日・祭日に授業をするのは、法律上問題はないのか、と誰もが思っているだろうが、それを大きな声で言えないのは、「じゃあ、夏休み削りましょう。文科省のお達しで授業は15回ですから」と来るに決まっているから。

 明日から久々の二連休。忙しすぎて三ヶ月くらい散髪してないので、必ずや。