祭りの季節

 大阪に出張。某女子校にて「進学相談会」。

 高校1年生相手に「英文学とは、英文科とは何ぞや」を説明。

 というか、事前にどういう会なのか聞いていなくて、「相談会」なんだから質問に答えりゃいいのかと思ってたら、50分×2セッションしゃべり続けるはめに。

 仕方ないので、アドリブで漫談をかまし続ける。運良く、現在『宇宙戦争』が映画化されていたりするので、(観てないけど)それをネタにしたりして。あとは英語の勉強の仕方などもひとくさり。

 京都は今週末、祇園祭に沸きます。

 正直、祭りなんかがあるときの四条あたりは、まともに歩くのもままならない混雑(祇園祭りも「歩行者一方通行」とかになる)なので、出かけるなら平日と決めているが、京都暮らし1年目の祇園祭はさすがに観に行こうかな。

  • -

庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』
   『白鳥の歌なんか聞こえない』
   『さよなら快傑黒頭巾
   『ぼくの大好きな青髭』(中央公論新社, 2002)

 研究費購入。『グロテスクな教養』で論じられていたので。