車検と一日入園

 車検。車持っていたら、自賠責保険の証書が車に乗っていなくてちょっとパニック。というか、これが必要なんて意識は(どうせ書類の一切合財は車に乗ってて、あとはディーラー任せなので)まったくなく、「何の話?」って感じで。というか、「自賠責」が「自動車賠償責任」の略だということ自体、はじめて知る。(いや、免許の講習で聞いていたのか?)

 それはともかく、車検時のお楽しみとして、代車。今回はなんと、Opel Vectraのワゴン。ネット上で見つけた同型車の写真。

 というか、自分の車より一回り大きい。代車で大きめの車というのもめずらしい気がするが。おかげで家の周りの路地などヒヤヒヤものであります。

 昨日土曜は、子どもたちが4月から入園する幼稚園にて「一日入園」。一日とはいっても、親が園服など買ったり、説明会に出たりしているあいだ、1時間半くらい預けただけで、これまでの感じからしてもうちの双子、平気だろうとたかをくくって迎えにいってみると、二人ともぎゃん泣き中。あらあら。特に、新環境に強いはずの二号機が泣き通しだったみたいで。預けた瞬間はすぐにお絵かき始めてたんだけどな。その二号機、終わったあと「幼稚園また行きたい?」と聞くと「いきたくなーい」と。うーむ。