OEDとの戦い

 本日は「フレッシュマンキャンプ」。琵琶湖畔のホテルに一回生をみんな集めて一泊(私は明日授業があるので日帰り)。こういう行事関係も、3年目になると本当の意味での「慣れ」が出てくる感じ。

 ところで、この数日、OEDと格闘してました。

 CD-ROM版の最新版を購入したのですが、どうやってもインストールできない。調べてみると、CDのコピープロテクションのプログラムが他のプログラムといろいろ干渉してしまうらしい。イライラしながら(パソコンがご機嫌斜めだと、妙にイライラしませんか?)、あの手この手。公開されているパッチを当ててみたり。

 で、本日、霊感がおりてきて、「そうだ。他のプログラムとコンフリクトを起こしてるなら、セーフモードでインストールしたらいいんじゃないのか!」と、思いつく。

 結果、ようやく成功。

 最新版はVer.3.1ですが、以前のように裏技を使わなくてもデータをハードディスクにインストール可能。ただし、90日ごとにデータディスクを入れて認証が必要だとのこと。