「お祭り」

 本日は5月1日。メーデー*1とはいってもメーデーの行事に参加する機会はこれまでなく、初めて吉祥寺に足をはこぶ。

 こういうスタイルの「運動」も、はっきりいえば「残滓」化してるんですよ。こんなこと言うと怒られるでしょうけど。でも、残滓はとても大事なのです。残滓ついでに、これを生活の全体的あり方へと(個人的に)変えるために、子供を連れていく。まあ、公園で遊ばせにいくような感じでいけそうだったので。子供達には、「お祭りに行くよ〜」とかいって、これ自体ウソではないのだが、「お祭り」は出店のコックポーン(=ポップコーン)とか、わたあめに直結するらしく、それを期待されてちょっと困る。かろうじて、自動シャボン玉製造機には大喜び。

 デモ行進から途中で抜けだし、食事をして帰ろうとしたら、井の頭公園のはずれで、ジ○リのS木T夫さんを目撃。目撃というか、うちの子らを目にして「あ、双子」とコメントまでいただいたわけだが。これが今日一番のトピックであるというのはいかがなものか。

*1:今気づいたけど、某学会の某支部会は昨日だったんじゃん。ダメだよ、メーデーにやっちゃ。