遊びおさめ

 いわゆるゴールデンウィークの残りは勉学に励まねばならないので、昨日一日だけ、子供の日昭和記念公園にて、近所の双子友達と。とはいえウチも含めて5組の双子が集まって、壮観である。しかしまあ、すごい人出。人のことはいえないけど、もっと遠出しようよ。

 どうやら幼稚園でもそんな感じらしいけど、ウチの双子はたくさんの子供たちが勢いよく遊んでいるのには腰が引けてしまうようで、前半戦は調子が出ず。お弁当を食べて、ひとけのない隅っこの方でしばらく遊んだら、ちょっとは調子が出てきたかな?という感じ。

 私はといえば、最近はすっかりカメラパパして、絶好の被写体たちを得て調子よくパシャパシャ。調子に乗りすぎて、メモリの残りが少なくなったなあ、と思って、過去のすでにPCに落とした画像を消したつもりが、当日分のフォルダをまとめて消去してしまう……。すっかりへこんで帰路に。体力のない二号機は、帰りは必殺技の「歩きながら寝る」を繰り出す。(しかも夜は熱を出す。)

 転んでもただでは起きない私は、各種ソフトを使って消去した画像の復元をこころみる。結果、8割がたの画像の復元に成功。どうだコノヤロウ。なんてやってる暇があったら月末の学会の準備を進めてろという感じ。いや実際焦ってきたので、GWの残り(って、二日しかないじゃん)はそれに励むべし。