五山送り火

 旅に出る、と宣言したものの、出発前に五山送り火を鑑賞。

 画像はまた借り物。

 自宅から一番近い、「妙法」の「妙」の字を間近で見る。点火の瞬間は、暗闇にふわっと文字が浮かび上がり、壮観でした。

 2ヶ月前まで通っていた教習所の目の前が、ちょうど「妙」で、教習所内は公園状態。みんな勝手に入って鑑賞してる。

 ふり返ると、マンションなどをぬって「大文字」も見える。

 一体いくつの火で「妙」の文字が構成されているのか、数えてみる(だって、一旦火が着いちゃえば、やることないし……)。すると、ちょうど「100」だった。数え間違えの可能性もあるけど。

 移動して、かろうじて「法」の字と「船形」も。灯がともっているのはせいぜい30分くらいなので、これで限界。今年見られなかったのは、「左大文字」と「鳥居」。

 夏も、終わりですなあ、なんて感慨を抱ける気温じゃないけど。

 では、今度こそ、行って来ます。