燃費。

 まあったく予定のない日々が続く。

 で、翻訳、秋の学会にむけた読書など。

 今日は買い物に出て、クルマのガスが切れそうだったので給油。我が家のプジョー君、街中で乗っていると燃費が非常に悪い。車載コンピュータを信用するなら、最初はリッター10キロくらいだったのが、じりじり下がってきて現在はリッター7キロくらい。これ、積算の平均値だから、状況によってはもっと悪いってことだよね。初心者のへたくそな運転のせいか?

 しかし、言い訳すると、京都の道の走りにくさもあるんだよね。対向車とすれ違うのに、電柱がじゃまだったりすることが多く、ストップ&ゴーのくり返し。燃費も落ちるってもんだ。

 で、少しでも車重を減らして燃費を良くするために、「ちびちび給油」を行ってます。満タンにせず、20〜30リッターくらいずつ。まあ、なるべくクルマに乗らない、というのが最高の燃費改善法なんだが。

 そろそろ運転が散漫になってきたようで、恐い。免許取得から2ヶ月弱。そろそろ気を引き締めなおさねば。