咳が止まるない

 ボロボロです。寝込んでいる合間をぬって這うように卒業式関連の諸行事を乗り越え、風邪本体は治ったような気がするものの、咳が止まらない。咳で夜何度か目を覚ますような状態。明日は病院に行こう。もっと早く行けと。

 ひさびさの双子日記ですが、この間当然ながらめざましい成長ぶりで、口も達者になり、いろいろなお歌を替え歌も交えて歌い続けているのは誰に似たのだか。

 言語習得について聞きかじっている段階のひとつとして、「文法法則の過度適用」(専門用語でこう言うのか知りませんが)が生じてます。風呂上がり、自分でズボンをはかせていると、うまくはけず、

 「足が出てきない。」

 「足が出てこない、でしょ?」と訂正すると、「足が出てこない」とちゃんと修正するのだが、次の瞬間、ズボンに足が通ると、「足がでてこた。」……力が抜けます。そこは「き」でいいんだよー。活用と、助詞の使用がまだうまくいかない模様。