今日は午前中雨が降り、じめじめした日。こんな日には蛍がよく出るらしい。

 そこで、車で30分ほど走って、貴船神社あたりまで行く。いましたいました。山奥なので真っ暗の中に、かなりの数の蛍が。

 考えてみれば、天然の蛍なんて、山口にいた少年時代以来。うーん、しみじみ。

 しかし、実は夜間走行は初めて。それが、真っ暗の山道だったもんだから、かなり恐かった……特に、追い越し不可能な山道で、後ろに付かれると、プレッシャー。

  • -

シオドア・スタージョン『ヴィーナス・プラスX』(大久保譲訳,国書刊行会,2005)

 SFにおけるユートピア的想像力という、かなり愚直なテーマに取り憑かれております。