日記らしい日記を書いてみるテスト

 京都に越して3ヶ月、噂に違わず、暑いよー。というか、全国的に暑いのか、今は。

 というわけで、ガマンしていたエアコンを先ほどついに始動。とたんにぐったりしていた猫たちが起動。部屋を駆け回り始めました。

 車通勤も1週間が経ち、まだまだ慣れたとは言い難いが、楽であることは確か。運動不足は深刻化しそうだけど。

 月曜は1・2限に英語の授業。英文科の学生のリーディングとライティングの授業で、我ながらかなり気合いが入っている。おかげで、真面目にやりたい学生(本学には比較的多い)には好評のようだし、事実見違えるほど力を付けてきている学生もいる。

 実はこれまで非常勤でもライティングをやったことはなかったが、「文法」の知識、というか文法に対する意識が如実に現れるのがライティングであると実感。今のところ、自由にエッセイなんて書かせたら破綻するので、「正解のある」作文(文法項目別の和文英訳)を書かせてるが、冬学期くらいにはなんとか「クリティカル・リーディング&ライティング」というような形にできるところまで引っ張れればと思う。

 しかし、準備と課題の添削に授業時間の倍くらいは使っている。これじゃ、コマ数と授業以外の業務が増えてきたら対応できないかも。