初体験

 そして、学科試験。

 まあ、余裕だろうとたかをくくっていたら、最後のイラスト問題が微妙で、不安のうちに合格発表を待つ。そして、ついに、やりました! 免許ゲット!!

 で、試験場は伏見区(我が家から車で1時間程度)だったので、行きは奥様に送ってもらい、帰りは若葉マークをつけて自ら運転(我ながら無謀なことをやる……)。

 「運転の好きな人」は身の回りにたくさんいるが、その気持ちは理解できないで来た。でも、分かりましたよ。その気持ち。まあ、初心者運転は緊張するし、周りにも知らないうちに迷惑かけてるのかもしれないが、教習車よりははるかに反応の良い我が家のプジョーで加速する、この快感! (エンジンの振動の心地よさ、というよく言われる感覚も初めて分かった。それは、ハンドルを通じて伝わってくるものだったのですね。)

 で、我が家はものすごい袋小路にあるので、車庫入れには往生しました。しばらくは誘導がないと入れられないかも。