もうひとりじゃない

 英語×2、ゼミ、なんだかぐちゃぐちゃーっと雑用の後、教授会。ちかれた。というか、いろいろな面でストレスの溜まる一日。発散しちゃおうかな。

 事務方の連絡ミスで急遽明日「出張授業」をすることに。非常勤先に臨時休講の連絡。頼むよ……

 過去のことをグダグダ言いたくない。でも、こうなるのは18年前から分かってたんじゃないのか(出張授業のことじゃないですよ)。そのような歴史を持ちながら、その楽観ぶりはなんだ。いいですか、現在、「現状維持」というのは学生の数が減らないことではなく、年数パーセントずつ減ることなのですよ。減るのが現状。変化なしは「上昇」で、増えるのは「奇跡のような大上昇」。学生の数が減らないという「上昇」を前提として戦略を練ってどうするの? いや、戦略というか、従業員の生活を保障できるのか? それで?

 以上。あーすっきりした。

 いや、まてよ。さすがにそんな経営戦略を本気で考えてるわけはないだろうから、あれはあんまりネガティヴな展望を示して、意気消沈しないようにという配慮か。カラ元気も元気というし。うん、そうに違いない。そうでなければ説明がつかない。私の読みが浅かった。失礼。撤回します。

 さて、「ひとり読書会」のカテゴリー、晴れてひとりではなくなったので、追放します。私の悪い友であるtakashimura氏とともに、別のブログで。

http://webrcircle.blog80.fc2.com/

 軌道に乗るにはしばらくかかるかもしれませんが。参加者募集中。