もう、少し

 本日は岡山へ。高校行脚。今回もレンタカーで。JRのレンタカーを使ったら、選択の余地なくホンダのFit(写真はなし)。なんと、走行400キロの新車。自分の車(中古車)も含めてこんなに新しい車を運転したのは初めて。すでにレンタカーや代車で何度か乗ったので、いかに良い車かは承知している。今回はアクセルを床まで踏んでみるテストや、ちょっと無理めなスピードで曲がってみるテストなどしてみる。さすがに中速域からの加速はいまひとつ。低速で扱いやすいようになっているのだろう。

 高校行脚もこれで終わり。3連休をはさんで、来週後半の授業やテストを乗り切れば晴れて夏休み(まだオープンキャンパスがあるけど)。翻訳の編集者からえげつない催促がかかっているので、いい加減仕上げねば。あと、休み中に論文一本書くぞ! それも、久々に英語論文! と、ここで宣言して自分にプレッシャーを。

 そういえば、この前触れた「男前豆腐店」、その二日後に「大豆がらの不法焼却」とかで御用になっていた……なんだか、気分悪い。お願いしますよ、もう。