蛍族、そして蛍

 朝、ベランダ風の場所で蛍族していたら、家の網戸に見慣れた小さな虫を発見。頭は赤で体は黒。蛍である。今日喫茶店のマスターに聞いた話では、賀茂川に蛍が戻ってきているそうで、賀茂川から飛んできたのだろうか。

 終日オープンキャンパス。高校は期末試験に入ってきているらしく、正直出足は鈍いのだが、去年よりは多い気がする。気のせいだろうけど。

 なんにせよ、ワールドカップウィンブルドンという、盆と正月とクリスマスが一緒に来たような状況で、昼間はどうしても半分しか起きていないような状態で過ごしてしまう。自業自得の疲労困憊。

 唐突ではあるが、これから大学で英語教師になる人は、ぜひ中学生など、「英語を学ぶのは初めてだが、自分の首をつなぐためにはちゃんと力をつけなければいけない相手」に対する教授体験をしっかり積んでほしい。なんでそんなことを思ったのかさえ忘れた。眠い。でもポルトガルイングランド戦が始まってしまう……