さめざめ

 通園二週目の幕開け。どうやらほかのおうちでも同じことが起きるらしいが、わけもわからず一週目をすごし、土日で里ごころがついて、二週目の月曜に幼稚園に行きたがらないという現象が、起きました。とはいえ一号機だけ。朝から「パパもママもいなかったらさびしくなっちゃう」とさめざめと泣く。二号機はやる気満々。

 わたしは一週間分の授業準備をする「研究日」なので、家で待つ。帰ってきてみると二人ともごきげん。今日は体操服で登園して、園庭で運動する日で、かけっこや体操が楽しかったそうな。

 さて、今日はこちらで紹介されているイヴェントに行ってきます。じつは原稿を内々にもらったので読んだが、これは面白そう。くわしくは後日レポートするが、新自由主義の現在に対するかなり鋭利な分析と介入が期待できそうで、楽しみ。今日のこれからではあるが、行くかどうか迷っている向きは、ぜひ足を運ばれたほうがいいと思います。