もういくつ寝ると

 昨日は、年末駆け込み散髪と、大塚のライブハウスWelcome Backにて、大学時代の友人で現在ジャズピアニストとして活躍中の「梅ちゃん」こと梅田玲奈さん(ウェブサイトはこちら)のライブに。力強さと叙情を兼ね備えたすばらしいピアニストだと、(友人のひいき目を差し引いても)思います。今日はもう拠点の高松に戻って仕事だそうな。

 というわけであと一回寝るとお正月です。今年は、それはもう波乱の一年でございました。転籍(というのか?)と引っ越し、新たな職場への適応(まだできてない?)、などなど。坂道を駆け下り始めたら勢いがつきすぎて足がついてこないのを、なんとか転ばずに駆け下りた一年という感じ。どんな感じじゃ。

 下半期はなんとか(生活・仕事の)ペースが出来上がったような気がする。ウェールズ行きがハイライトでしたな。

 お仕事については、そのウェールズでのシンポは大収穫であったものの、なんとなく物足りない感じがするのは、書籍の形になったお仕事がひとつもなかったからか。負債はいっぱいかかえてるけど。

 数えてみれば、論文×2(もう一本年内に出るはずだったがまだみたい)、口頭発表×3。以上。うん、なんとも寂しい。と、思ってしまうワーカホリックぶりに嫌悪感を抱いたりもするが。ネオリベラルな自己点検もほどほどにしておこう。

 ともかくも、この一年、多くの方々にお世話になり、多くの方々に不義理をはたらきましたが、感謝感謝です。来年もよろしくお願いします。