初詣しない

 はい、明けましたね。同僚&同郷のN井さんは帰郷されている(いた?)みたいですが(コメント書こうとしてもいつも厳重なガードにはねられて書けない……)、私は今年は、帰るなら夏にゆっくり帰れという親との合意のもと、東京で日常生活しています。今日は近くの天神様の人混み見物以外はやっぱりゲラゲラ。「人混み見物」というのは、初詣をちゃんとしようと思っても、あまりの行列なので子供が耐えきれないから。人がいなくなったら初詣しよう。


 その道すがら、すでに咲いている菜の花を発見。いや、菜の花にしては早すぎ? 違う花だったのだろうか。それにしても、天神様の梅園の梅も、すでに開いている木があったり、早くも春の気配が。異常気象ですな。

 なにはともあれ、本年は世界も私も、もう少し平和でありますように。