手帳が欲しい

 本日の午後は大学行事で休講。抜け出して、土曜の準備にようやく本腰を入れる……つもりが、いきなり行き詰まってブログを書いている。

 来年の手帳は、毎年使っているのと同じものをすでに入手しているのだが、突然「歴史手帳」が欲しくなる。例えば「この年って、イギリスの政権党はどこだったっけ?」などと言うときにあると便利かな、と。

 第一候補は、それこそ歴史あるこれ。

歴史手帳 2008年版

歴史手帳 2008年版

 と思って調べたら、あの山川出版からも出ている。

山川歴史手帳 2008年版

山川歴史手帳 2008年版

 と思ったら、こんなのもあるぞ。

京都手帖2008

京都手帖2008

 これは便利かも。京都ではなんだかんだで毎週何か祭りや催しをやっている印象だが、これがあれば、何の祭りなのか早わかり。あと、単に買い物に出かけただけなのに祭りに遭遇し、渋滞に巻きこまれるといったことも避けられるかも。

 さて、仕事に戻ろう。