告知二件

 悪そうな雪だるまができました、という告知ではなくて、研究会二件の告知です。もらったメールをそのまま貼り付けてますので妙にくだけてますが。

第19回冷戦読書会

日時:2011年2月19日(土)15:00〜
場所:一橋大学国際研究館5階 ゼミ室2

今回は、渡邊先生が、Bobbie Ann MasonのAn Atomic Romanceについて、お話しくださいます。2005年の小説ですが、タイトルにもあるように、原爆問題についての小説です。舞台は現代の南部。

第19回新自由主義研究会

日時: 2011年2月20日(日)16:00〜
場所: 一橋大学国際研究館5階 ゼミ室2

こちらは、三浦が、Naomi Kleinの梗概をします。最初の本『ブランドなんかいらない』(No Logo)の話しがたぶん2割くらいで、最新刊のThe Shock Doctrine: The Rise of Disaster Capitalismが8割くらいと思います。読んでらっしゃらない方に、だいたいのお話しが分かるようになるものを目指します。でも、『ショック・ドクトリン』は、読み物としても、むちゃくちゃ面白いです。ネオリベラリズムの新しい定義をも提出していると思うけど。