ブラウン夫人

 明日の予習もあって、ヴァージニア・ウルフの「ベネット氏とブラウン夫人」を再読したのだが、なんだか不覚にも感動してしまった。『ジェイコブの部屋』へのアーノルド・ベネットによる批判への応答として語られ、書かれたこのエッセイの後半でウルフが、アーノルドらの「エドワード朝人」の信じる「リアリティ」が、文学という制度の枠組みにべったり寄りそった「リアリティ」でしかないことを痛烈に批判し、彼らの言う「キャラクター」がその実、その人物の生を描かないことによって成り立っていることを批判しているのは、ウルフ研究者ならご存知の通りだが、頭ではわかっていたウルフのこの訴えが、今日は骨身にしみたというか。パラフレーズすれば、「リアリティ」は文学用語ではなく「ことば」でしょう? ということなのだ。

 なんだか疲れてるね。私。うん、疲れてる。ブラウン夫人は私だ、とか言っちゃおうか。