***の背中

 本日から本格始動。で、いきなり非常勤は最終試験。「仕事始め」に合わせてきっちり風邪は治った模様。

 正月休み中にあと一箇所遊びに行っていたのを書きそびれていたので改めて。こんな場所。

 さてどこでしょう。最近はやり(?)の廃墟ツアーに行ったわけではありません。知ってるひとはすぐ分かると思いますが、「三鷹の森ジブリ美術館」でございます。しかし残念ながら館内は撮影禁止だったので、巨神兵、じゃないや、ラピュタのあのロボット(名前、なんだっけ?)が背中で泣いているところだけでも。これは「お空」写真に認定。

 子供たちは「ネコバス」で大喜び。

 動物大好きな子供たちのこと、すぐとなりの「井の頭自然文化園」ははずせない。大学生のころには、吉祥寺あたりで飲んだくれて井の頭公園を徘徊したときなど、動物の鳴き声に「なにあれ?」とか言っていたのだが、ここで初めて行くことになろうとは。

 すし詰めハツカネズミ。

 たまにはご登場願いましょう。

 さあ、ここから忙しくなるぞう。