オバマよ、負けるな

 海を越えた出張から帰宅。(越えたのは瀬戸内海ですが。)くだらない部分でストレスいっぱい。なんというかねえ。「大学」に勤めているということの忘却を自分に強いて平衡感覚を保つ日々。

 ところで米国の民主主義祭りに関しては以前書いたように白々しい感興しか抱かないが、ひとつだけ気になる報道が。

 オバマは喫煙者だそうである。そして彼の住む白い家は全面禁煙だそうだ。そしてオバマは大統領になったら禁煙すると「公約」していたそうである。でもまだ辞められていないそうである。同じ記事では、米国では喫煙者は管理職につけないだの、オバマが禁煙に成功すれば全国の喫煙者の禁煙への励みになる、という禁煙協会のコメントだとかが添えられている。

 オバマよ、負けるな。喫煙/禁煙は階級問題であり、南北問題であり、人種問題なのである。負けるな。