階段落ち

 足が痛い。まともに歩けない。

 なぜかというに、なんと、階段から落ちました。すでに一昨日の朝の出来事ですが。寝ぼけて自宅の階段を下りようとして、踏み外しちゃった……。右足親指を突き指、左足ふくらはぎ、太もも、尻を打撲。痛さとショックと惨めさで、しばらく動けませんでした。

 考えてみれば、階段から落ちるなんて人生で初めてじゃなかろうか。それを言ったら、「これまでの人生でやったことがないこと」って山ほどあるなあ。骨折とか。

英語青年 2009年 02月号 [雑誌]

英語青年 2009年 02月号 [雑誌]

 ウィリアムズ・リレー連載の第四回。「討議」です。シンポジウムからもうまる一年経とうとしているが、当日の興奮と熱気が伝われば幸い。残り一回は新稿になりますが、これがすばらしい(原稿は読ませていただいたので)。刮目して待て。

 しかし、その最終回と同時に紙媒体の『英語青年』は終了。以前「休刊」と伝えたのは朝日の誤報で、あくまでウェブ媒体になるということですが。(でも、HTMLなんかで引用しにくい形にはしないでほしいなあ……。)