二律背反再び

 飛び石連休の後半の前半を使って、「孫の顔を見せろ牽引ビーム」が発射されている西の方へ。帰省したということですが。

 何度も書いてますが、外的刺激が加わると成長は二段飛ばし。今回の数泊で単語数がどれだけ増えたか。そのひとつが「だっこ」。ついに……。

 双子の姉ちゃんは、無差別「どーじょ」が、なぜか無差別「あーと」にシフト。つまり、「ちょうだい」「どうぞ」がすべて「どーじょ(どうぞ)」だった状態から、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」がすべて「あーと(ありがとう)」になりました。

 何にせよ、今使っている言語は他人が聞いても理解できるものではない。しかし、日々接している親は発話のコンテクストや発音の間違いの法則から、何を言いたいのか理解する。そうすると、多かれ少なかれ、家庭内独自の言語システムが出来上がるという部分があって、面白い。言語習得論でそういう研究もあるんだろうな。

 本日帰京しましたが、帰宅してから、風呂から上がるまで、双子の姉ちゃんぎゃん泣き。ああ、そうですか、そんなに自分の家が嫌いですか。

 何度も書いてますが、帰省とダイエットは二律背反。三日で1.8キロ増。大惨事。先月1日と比べると、プラス2.2キロ。開始からマイナス7.7キロ。大惨事。