専門(笑)

 本日は来年のゼミ説明会のため非常勤を休講に。

 前書いたように、来年は「アダプテーション」をテーマに。「辞書を引くのが好きな人は楽しいと思います。辞書を引くのが嫌いな人は来ないでください」と警告。伝わったかどうか。

 二年目で「専門」を放り出し、結局回り回って戻ってきたが、どうなることやら(といってもシェイクスピアをやるわけで、専門でもなんでもないのだが)。

 年賀状を買いに行く。どう考えても年末ぎりぎりまでは書く暇がないな。

 最近甘えっぷりが激しくなって、だっこしないと寝ない姉ちゃんを寝かしつけた後、バイクを盗んで行く先も分からないまま走り出し、夜の校舎で窓ガラスを壊して回ろうかと思ったが、もう晩酌をしてしまったので飲酒運転はまずいと、思いとどまる。

 「もう、寝たな」と思って布団に置くと、「ぎゃーん」と泣かれるのくり返し、そうは言ってもちょっとムッとしますよ。