登山

 久しぶりに土日が両方空いていた。来週の準備をしなきゃいけないのは変わらないけど。

 土曜は東京でお世話になった方が上洛されたので久々に会う。なんだか、昔話や現在に関する愚痴を話して、ここのところブルーであったのが少し元気になったような気がする。

 本日はその勢いで、子供とふれあう日とする。近所にある町屋でやってる子供服屋。名前も入れてくれるオリジナルペイントTシャツ(最近流行の和柄)を思わず注文。

 遅めの昼ご飯(結局晩ご飯になったけど)をとるため、鷹峯の山奥にあるという、ハンバーグ店を目指す。北大路にもある「はせがわ」というお店で、鷹峯の方は山小屋でやってるらしい。

 地図をだいたい頭に入れて山を登り始めるが(車でですけど)、とてつもなく奥地で、こんな看板が出ていたりして、

 「道に迷ったか?」とどきどきするが、無事到着。

 すごくりっぱなログハウスにびっくり(顔の写っていない、全体像の写真がない……)。ハンバーグを食し(トマトソースが美味であった)、しばしお店の方々に双子をいじっていただき、テラスにあったハンモックやブランコ式ベンチで遊ぶ。それに座らされる二人(この写真なら、とお家の人から許可が出ました)。

 下山。結局来週の準備が全然出来ていなかったりして。