二律背反

 はい、京都に戻ってまいりました。3泊4日で山口へ。起こったことを箇条書き。

・行きは約7時間で到着。子供たちを連れて初の遠出ということで最初は緊張。途中、サービスエリアに車を入れ、車速をゆるめ、もうひとブレーキ、と思って踏んだらブレーキが「スコッ」と抜ける。どうやらヴェイパー・ロック現象。ビビッた。以降、セミマニュアルモードでエンジンブレーキを多用。

・両親は舌なめずりで孫を待ちかまえている。

・親戚まで来る。

・娘たちについては、予想通り。つまり、妹は最初から愛想をふりまきまくり、姉は慣れるまで約一日間不機嫌。

・そういえば、私の出身地は田舎だと吹聴しているが、どれくらい田舎かというと、これくらい。

・子供の写真は公開しないことにしているが、これくらいは許されるだろう。帰省して、ひとしきり近況報告などしたら、あとはゴロゴロしてテレビでも見るのが定番。

・帰りは買い物などもしながらやはり7時間。行き帰り全部私が運転したのでさすがに疲れた。

 ところで、本日のタイトルについて。二律背反なのは、「帰省」と「ダイエット」です。がっくり。