そして大晦日

 大晦日の正しい作法として、今年一年を振り返ろう。

 今年は、私の人生の中でも指折りの、激しい一年だった。

 正月はオーストラリアにいたなあ。

 3月までは東京に。4月には京都に転居。就職。私は変化は好まないのだが、順応性は高いという矛盾した性質を持っているので、後から考えると、「すっと」職場に入った気がする(同僚のある人は、私がずっと以前からいるように錯覚することがあると言っていた)。

 4月の半ばから自動車教習所に通い始める。これは楽しかった。2ヶ月で、完封勝ち(時間延長がなく、試験・検定も一発合格)。

 6月にはこのブログを始めた。

 夏休みはカンボジアへ。

 下半期は上半期ほどの出来事はなかったが、一番の山場は10月、ウルフ協会のシンポを組織したことだろうか。

 で、今年ももう終わろうかという12月下旬、最大の出来事が待ち構えていたわけだが……これはもう少しヒミツで。

 みなみなさま、今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。