The French Lieutenant's Woman

フランス軍中尉の女 [DVD]

フランス軍中尉の女 [DVD]

 私、メタフィクションは苦手。なんだか、「どう、どう? おもしろいでしょ?」と作者が自意識たっぷりに同意を求めているようで、気まずくなってしまう。

 そのメタフィクションの最右翼たるジョン・ファウルズの同名小説の映画版。でも、原作読んでません。不幸なことに、映画を観て原作も読もうという気は起こらずじまい。

 原作も読んでないのに勝手な推測をすると、この映画の失敗はこれが映画だということだろう。つまり、(カメラの「視点」は別として)映画には「劇中劇」とそれを演じる「現実の」俳優たちという二つの世界しかなく、小説のような「語り手」という水準がない。たぶん小説版はこの「語り手」の水準があるからこそ面白いんだろうな、と。