猫とか紅葉とか

 本日、マル秘業務。と、もったいぶるほどのこともないけど。文字通りあっという間に終了。もう少し、人員の配分を考えて欲しい。全員出勤する必要はあるまいに。

 そろそろ京都も寒くなってきました。我が家は石油ストーブ。灯油が高いので、できるだけ我慢しようとしていたが、堪えられず点火。そしたら猫たちが↓↓↓↓↓↓

 京都では、改めて紅葉を探しに行かなくても四囲の山並みが美しく色づいている上に、通りや大学でも紅葉を楽しめる。例えばこんな感じ。いずれも大学の駐車場にて(クリックすると拡大します)。(*画像省略)

 下手にカメラ機能の充実した携帯を購入したせいで、写真欲が湧いてきて、デジカメの購入を検討中。理想は一眼レフだが、懐が寒いので、3万円程度のコンパクトデジカメ。条件としては、広角よりのもの。28ミリくらいは欲しい。というのは、広角が使えると特に風景写真での表現力が格段に良くなるから。しかし世の中はなにをおいても望遠優先。メーカーは「驚異の光学**倍」みたいな感じで、望遠ばかり売りにする。

 結局、理想を求めるなら一眼レフを買えということか……