おちる

 暑いよ暑い。会議やったって、集まるだけでもうみんな気力と体力の限界じゃん。

 帰ってみると、楽しみにしていた山本精一の新譜、6年ぶりの「歌もの」が届いている。

プレイグラウンド

プレイグラウンド

 やはりよいです。なんにもやる気がしなくなったときなどに、ぽっかり口を開けたまま聴いてみるといいです。「なんにもやる気がしないこと」が空気のように思えるはずです。なんのこっちゃ。

 個人的ベストトラックは「日蝕」か。

 しかし、一曲だけ(「飛ぶひと」)PHEW作曲で、ちょっと他とは異質。歌詞に意味がありすぎる感じが。ありすぎるっていっても、こうですけどね。

飛ぶひとはおちる
おちるひとはさらにおちる
さらにおちていつか沈む
沈んで沈んでやがて埋もれる
ごみにくずにかすに
泥にまみれそしてほろびる