昭和記念公園

 しばらく子供と真面目に遊んでなかったので(って、おかしな表現)、本日は昭和記念公園へ。学生時代にバーべーキューをやって以来。「こどもの森」という、遊具満載の広大な施設があり、そこへ。巨大ハンモックとやわらかいお山(って、うまく表現できない)がお気に入りの模様で、フルスロットルで遊び続けてました。まあ、よく遊べるようになったもんだ。

 しかし、改めてこの公園は広い。園内の巡回バス(のようなもの)を利用しないと、とんでもない感じ。国営のはずだが、ここまで大規模だと、「事業仕分け」されなかったのかと余計な心配をする。*1

 昼は公園内でピクニックしていると、双子が「お顔がある」と。指さす方向を見てみると、確かにお顔が。

 ちょっと怖い。

 帰りは立川に寄ってクリスマスプレゼントを物色。ショベルカーとか、鉄道とか、あいかわらず男の子なものが好き。立川駅前の夕日。

 半日くらいで帰るつもりが丸一日遊んでしまったので、これからは翻訳タイム。

*1:ふと気づいたのだが、宮内庁(この公園が宮内庁管轄なわけではなく、この公園の成立過程から思いいたったのだけど)って「仕分け」られたんだっけ?