デビュー

 今日から営業開始。いきなり鬱な会議から。

 それはおいといて、昨日の話。

 1月は忙殺されそうだということを見越して、「家族サービス」(すごい表現だ)の日とする。

 まずは、ひらかたパークへ。ご存じない方のために補足しておくと、大阪府枚方市にある、「ひらパー」の愛称で親しまれている遊園地である。遊園地デビュー。

 目的は、最近「アンパンマン・ジャンキー」と化している双子の禁断症状を抑えるため。期間限定でアンパンマンミュージアムアンパンマン・ショーをやっている。と、思ったらむしろ動物たちとのふれあいセンターの方がお気に入りだった模様。犬猫とのふれあいスペースの他に、アルマジロカピバラといったちょっと変わった生き物ともふれあえる。

 待ちに待ったアンパンマン・ショー。大人目線で見ると、微妙に等身のおかしいアンパンマンばいきんまんが舞台上に躍動する姿はちょっとした恐怖であったが、うちの子供たちは無反応。無反応で、むちゃくちゃに集中して観賞している。つまらないのかと思いきや、かなりのめり込んで見ていたようで、終わって帰ろうとすると「もういっかいー!!」と離れようとしない。DVDじゃないから「もう一回」はないよ。パフォーマンスの一回性について教える必要がありそうだ。

 その後、大阪のIKEAへ。IKEA初体験。こりゃすごい。笑っちゃうくらい。

 そのIKEAに向かう際に、「なみはや大橋」を渡ったのだが、これが「琵琶湖大橋」をはるかに超える「ジェットコースター橋」で、興奮した。あのまま宇宙まで飛んじゃうかと思った。(そんなにスピードは出してませんよ、念のため。)

 この写真(IKEAの駐車場より撮影)では、あの「無駄な高さ」「意味不明なくねり」が伝わらない気もする。ぜひ一度、走ってみてください。

 本日、実家より緊急連絡。「テレビに映ったよ」と。なにごとかと申せば、この前帰省した時、新幹線から降りたところに地元のテレビカメラが駆け寄ってきて、「しんかんせん、ばいばーい」している双子を映していたのである。もちろんその日のニュースはチェックしたのだが、不採用。結局、「今年は鉄道の利用者が減少」というニュースに使用された模様。なんにせよ、テレビデビューです。