御三家

 かなり厳しいことになってきました。しかし、こういう危機的な時の粘り腰が一番生産的なのが分かっているので、がんばる。

アヴァンギャルドの理論

アヴァンギャルドの理論

Theory of the Avant-Garde (Theory & History of Literature)

Theory of the Avant-Garde (Theory & History of Literature)

モダンの五つの顔

モダンの五つの顔

 id:takashimura氏の秀逸なコラムの導きで、アヴァンギャルド論の「御三家」をおさらい。こうして並べてみると、アヴァンギャルドをモダニティの「最終段階」(良い意味でも悪い意味でも)と考えるような、エートスとでも言うしかない雰囲気がある。

 その点、ウィリアムズのアヴァンギャルドモダニズム論は、かなり近いことを言っていながらも、どこか醒めた継続性のうちにアヴァンギャルドを見ているような気がする。それをどううまく表現するか。長い革命。終わりなき革命。

 しかし、間に合うんかいな。