何様?

 最近は単語数が加速度的に増えてます。

 お風呂で、言葉を覚えるための五十音ボードの「さかな」を指して、「これ、なーに?」と言うと、双子二号機が、

 「お……こ……しゃま」と。

 「お子様」?

 「は? なーに?」と聞き返しても、ひたすら「おこしゃま、おこしゃま」と。

 はっと気づく。「おさかな」と言おうとして、「おこしゃま」(おかさな)になってしまっているのだと。はー、これが、かの有名な「とうもころし」現象ですな。

 腹をかかえて笑っていると、親の反応が良いことを悟った二号機は、寝るまで「おこしゃま、おこしゃま」をくり返しましたとさ。*1

*1:今日(6/28)は、一号機が「おかしゃー……ばっ」と。