鼻に豆

 すでに先週末の出来事ですが、夕食の後、双子一号が鼻を気にしている。何かと思って覗くと、夕食のスナックエンドウの実が……

 おおっ、と思い、慌てて鼻用のピンセットを使ったり、鼻水の吸い出し機を使うものの、出ない。というかむしろ、さらに奥に行ってしまったような。

 ネットで調べる。すると、ほとんどのサイトが申し合わせたかのように、「鼻に異物が入った場合、ピンセットなどで取り出そうとすると、鼻水で滑って必ず奥に入ってしまうので、止めること」と。あーあ、もうやっちゃったよ。

 奥といっても、鼻の入り口からすぐ手に届きそうなところにひっかかっている。すぐ取れそうなものだが、これが意外と取れない。なんとももどかしい。「どーんどーんどーん!」とか言ってご機嫌をとりながらのせて、ジャンプさせても、片方の鼻をふさいで「ふーん」させても(少しできます)、出ない。なんとももどかしい。

 もう夜だったので、次の日に病院に行くことに。

 ところが次の朝、水を飲んでむせた拍子に(双子一号はなぜかかならずむせる)、エンドウの実がポロリ。もういちどむせたら、実の皮がポロリ。

 一件落着。