重力との戦い

 読書日記のようになってきたので、たまには子育て日記を。

 といっても写真載せないとやっぱり盛り上がらないのですけどね。

 8ヶ月検診も終わり(月齢はもう9ヶ月)、なんとも順調に育っております。離乳食は3食になったし、手の細かい動きもみるみる成長、言葉にならないおしゃべりも。

 9ヶ月といえば、子供が産まれてすぐのころ、9ヶ月のお子さんをもっている人の話を聞いたなあ。つかまり立ちなど始めて大変とか。あの時点で、9ヶ月なんて永久に来ない未来だと思っていたのに……て、あれ? 9ヶ月でつかまり立ちって、うちの子たちはまだハイハイもしないぞ? 今日、姉ちゃんが1,2歩前に進んだけど。やはり体重が増えすぎか。と、思って最近は少しダイエット。父ちゃんと競争だ! とか言いながら。その父ちゃんは今年に入って子供一人分くらい痩せたんですがね。