耳と口の悦楽

 非常勤先まで車で1時間半。その間に聴くCDのセレクションに凝り始める。「車の中で音楽聴くなんて! プンプン!」などという時代がかった発想のお方はもうさすがに居まいが、今日はそのような向きの神経を逆なでするように、

Piano Concertos 1 & 3

Piano Concertos 1 & 3

 いやね、「車内でかけるとスピード出しちゃって危ない曲」というのがあるが、これはそうなんですよ。アルゲリッチはロックです。

 ダイエット中(と、ここ一年くらい言っている)なのに、toshimさんの指摘に触発されてセブン・イレブンへ。「富しげ」の柿ピーを購入。こ、これは、うまい! ピーナツが香り高く、絶品である。それにピリッと辛みの効いた柿の種。柿ピーといえば、高校の時に新潟へ行って、大きな缶入りの柿の種をおみやげに買ったものの、家族の誰も食べないのでひとりでポリポリ食べ続けたなあ……

 セブン・イレブンでは「小川珈琲」が商品化されていた。あれは全国区なのだろうか。