壮大なる打ち上げ

 二日ほど更新しませんでしたが、その間ずっと東京と北海道からの客人を招いて、『すべて』の打ち上げをしていました。清水、銀閣、嵐山などコテコテの観光コースめぐり。しかし、今回改めて気づかされたのは、Oさん(って、みんなOさんだったが)のお勧めでまわったカフェの数々。京都の喫茶店文化は広く、深いようです。(写真は京都芸術センター内にある前田珈琲。京都芸術センターは、明倫小学校の校舎をそのまま利用している不思議空間。見えないと思うが、クラス名を示すドアの上の札には「カフェ」とある。)

 で、睡眠時間を削って飲み遊んでいたので、本日はもう機能停止状態。このまま3月が終わってしまうのか、と思いつつ新刊↓を読む。

PLUTO (3) (ビッグコミック)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

 浦沢作品、本当に第一巻が面白い。伏線を引くことでどんどん読者をひきこむ。で、否応なしに期待は高まり、だいたい「そんなオチかよ!」となってしまうところが何とも。