スタッドレス

 今年はスタッドレスを購入せず、様子見をしようと思っていた。

 しかし、すでに書いたように初雪が積雪。その二日後には運転せねばならず、凍結した雪の上で冷や汗をかいた(通りに出ちゃえば大丈夫なんだが、家の周辺は雪が残っていて)。雪が降らずとも、一限で出勤の時は凍結が恐い。

 ということで、断念してスタッドレス購入。しかし、ちょっとウチの車はタイヤサイズが一般的ではなく、まともにホイール付きで買うと十万円オーバー。

 そこで、困ったときのヤフーオークション。ちょうど同車種に使っていたというホイール+スタッドレスが出品されてて、6万円強で落札。かなり程度の良い物を入手できた。でも、痛い……(デジカメが遠のいていく……)

 本日はディーラーに持ちこんでタイヤ交換(自分では出来ない、というか、自分の腕が信用できないヘタレです)。やっぱりスタッドレスはふわふわするし、ブレーキの効きが悪い。安全運転を心がけるべし。