一過

 本日は非常勤をはしごの日で、午前中のG大は昨日のうちに全日休講がアナウンスされていたが、午後のCh大は午前中だけ休講、午後については11時にネット上でアナウンスする、と。11時だと、見てすぐ出ないと間に合わない。都心は遠いので。しかし、案の定、アクセス集中で大学のページが見られず。事務に電話して授業があることを確認し、出かけてみれば南武線・中央線とも運休。ええと、行けないんですけど。と、再び事務に電話。「では休講で」ということに。さっき、大学のサイトを見てみたら、結局全面休講になってました。あらあら。

 これねえ、一昔前だったらさっさと休講が決まってたんだろうけど、文科省「15回」プレッシャーで「できるだけ休みにしないように」という無意識の配慮が働いてるんだね、きっと。

 台風が過ぎて久々の青空。

 追記:せっかく時間がぽっかり空いたので、郵便局に行くついでに子供と散歩。いや、散歩ついでに郵便局に。

 よく写ってませんが、完全な田園風景。この辺、のどかだなあ。ついでに、道すがら見つけて撮ったちょうちょ。

 ↓こっちの方が、偶然蝶々にスポットライトが当たった格好でいい感じか。わずかな被写体ブレが惜しい。