ギャラクチカ

 映画ではなく、テレビシリーズですが。でも、何だ、このクオリティの高さ(笑)。

 町山智浩さんのブログに、YouTubeのリンク入りで紹介されてて、「うおう」と思い、早速観てみる。こりゃまあ、なんともすごい。設定やストーリーにオリジナリティを求めるほど野暮じゃないけど、この追い詰められ感、暗さ、スケール、町山氏が「ガンダムの実写はもうできる」というのもうなずける。私はガンダムよりも、こんな感じでキム・スタンリー・ロビンスンの火星三部作を映画化してほしいと思った(ずいぶん前に映画化されると聞いたが、進んでるのかな?)。

 戦闘シーンの、カメラのフレームがずれたり、ぎこちないズームインをわざと入れる「疑似ドキュメンタリー手法」は、誰が始めたんだろう?

 続きが観たいが、日本版はこのミニシリーズのみ。すでにシーズン1-2はDVD化されているがリージョン1。リージョンフリーのプレイヤー持ってないし。