紅葉を求めて

 嵐山高雄パークウェイへ。といっても、四半日観光。これは本日のベストショット。

 まずは、途上でキリ番ゲット。思わず、撮る。まだまだ、若いクルマです。(*画像省略)

 嵐山高雄パークウェイというのは文字通り、右京区の高雄から嵐山への山中を走る有料道路。まずは高雄側から入り、すぐに駐車場に停めて、紅葉の名所である神護寺へ歩く。石段を下って、昇って、20分強。

 本殿ではないですが。(*画像省略)

 「かわらい投げ」(瓦投げのこと)の場所の近くで撮ったら、ちょっとアート。(*画像省略)

 このパークウェイは、眺望が売り物だが、途中にいろいろテーマパーク(?)がある。しかしどれも今ひとつ。特に、こちらの「フラワーパーク」に至っては、10月末に閉園……(*画像省略)

 嵐山側に近づいて、保津峡の眺望。(*画像省略)

 10時過ぎに出て帰宅は午後2時前。京都って、お手軽に観光できて良い。